忍者ブログ
本日記で納めるには長かったり硬かったりする文章の置き場所。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スゴイ社長大集合!どこよりも早い新年会SP

年末1時間SP。
儲けてる会社の社長を迎えてのトーク。


【参加者】

千本倖生(イー・モバイル会長)
野口実(ABCマート社長)
腹だ詠幸(日本マクドナルド社長)
福井正一(フジッコ社長)
高原豪久(ユニ・チャーム社長)
渡邊美樹(ワタミ社長)

森永卓郎(経済評論家)
---(名前メモしはぐった)

加藤浩次(MC)
進藤晶子(MC)



○スゴイ社長が選ぶ!2008年儲かるぅ話

軽くパクッた企画(笑)
2008年に放送された各社の「儲かるやり方」を
スタジオに集まった社長たちが見て、
納得できるなら「儲かる」、疑問に感じれば「うぅ~ん」という札を上げて
それぞれの考え方を話し合う企画。

こういうのは、各々の哲学みたいなものが見えて面白いね。
とりあえず、歌www


○社員からの大逆襲

スタジオに来た社長の会社の社員が
社長にこれは止めて欲しい、こんなことしちゃってます、という話を
暴露する企画。

…まぁ、社長と言えど人間だしねw
ここで笑って済ませられるものならおkでしょw
PR
せま~い業界シリーズ第7弾「回転業界」

●歯車
歯車って種類、物凄く多いのね…。
形状から用途や原理を推察するの、楽しいな。

例に挙げられてた車はわかりやすかった。
あれだけコストやら何やら変わってくるなら、
そりゃ一切が企業秘密になるわ。

歯無し歯車(非接触磁気歯車)すげー!


●ベアリング
最初にこの構造考えた人、すごいねぇ。
力学とか勉強すれば辿り着くもんなのか。
これも形状によるアレコレを考えるのが楽しい。 



来週は1時間ですか?
…コミケだからオンタイムでは見られないや。
あなたの会社のNo.1パート/アルバイト

森本卓郎じゃないけど、
日本のパート/アルバイトは、優秀な人はほんと優秀だと思う
(諸外国の状況知らんけどねw)

国民性なんだよな、気の回し方とか。


マクドナルド
15万人のクルー(バイト、パート)から選抜された8人が北京五輪の選手村に…って
さすが規模が違うなぁ。

不二ドライ(クリーニング会社)
まぁ、他の人より時給高くなかったら嘘だよねぇ。
どう考えても、他のパートさんだって納得するレベルだし。
森永卓郎の「戦後すぐの~」という話の典型パターンな気がする。

KASUMI(茨城のスーパー)
社内資格制度は非常に素晴らしいと思います。
期限が1年というのもいいね。

大星電機
パートから適正を見て育てて正社員へ、っていう流れは
いちばん正しいと思う。
就職活動も、バイトの面接も、
「実戦に投入しないで何がわかるんだ」って思ってるクチなので。
イー・モバイルと同社会長の千本倖生氏。


…つか、この人なんぞwww

Vの作り方が多分にあるとはいえ
「僕ならもっと安く(速く)出来るのに」で…

NTT社員

1984/DDI設立

1994/DDIポケット設立

1999/イー・アクセス設立

2007/イー・モバイル設立

…って、凄すぎるだろwww
これは本当に「通信業界のカリスマ」だよなぁ。

会議が早い、小刻みに何度も行う(進行時にリアルタイムで話を聞く)のは
非常にいいと思う。
日本人って会議下手だもんね。

自ら相手メーカーのTOPと直談判、も
わかり易いし話が早いよね。

早足(せっかち)といい、現場視察の頻度といい、
すごいバイタリティだなぁ。

「問題に立ち向かえば若くなる」
「1円の節約は1円の利益」
「世界から入ってくることを恐れるな!世界へ出て行け!」
「失敗しても諦めるな!とにかく耐えろ!」


…冗談抜きに、ちょっと著書を読みたくなっちゃったよ。
儲かる場所シリーズ・第3弾「東京駅」

森永卓郎・南海キャンディーズ山ちゃんを指しての
加藤浩次「地味なブサイクと派手なブサイク」www

元々「首都」っていうアドバンテージがあって、
そこに13路線も乗り入れて人の往来があるんだから、
儲かる下地は充分過ぎるほどだよね。

グランスタ。
2年前からの変貌ぶり凄いなw
東京駅の運営?も考えたね。
有名無名を問わずに「いいもの」にオファーというのは正解だと思う。
それにしても、東京駅の構内でも列を切って、折ってって
やってるんですねw
この光景、お台場や浜松町、各種ライブ会場でよく見ますw

車内販売。
全部乗務員(添乗員)一人一人の読み次第なのか。
これはやりがいありそうだよね。
成果がすぐに、しかも直接現れるんだもん。
…時給ベースにしても、インセンティブつけてあげようよ、マジで。

駅周辺。
持ってるアドバンテージは東京駅そのものと同じだよね。


次に儲かる場所として森永卓郎が挙げた春日部は、
ヲタなら誰もが思ってることだよねw
カテゴリー
アバウト
管理人:和泉彼方

まずははじめにを御一読下さい。
記事を読んで私に興味を持たれた方は
個人サイト萌え尽きて。へどうぞ。

mixiとネギま!SNSにも
同じ名前で登録しております。


最新コメント
[12/07 和泉彼方@管理人]
[12/06 MERIL]
[03/31 和泉彼方]
[03/31 和泉彼方]
[03/30 いすか]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]