忍者ブログ
本日記で納めるには長かったり硬かったりする文章の置き場所。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/02/08放送分のものより、
下記アドレスのブログにて書くことにしました。

http://ameblo.jp/kanata0954/

よろしくお願いしまーす。
PR
儲かってるご当地お菓子。

なるほど、物産展で勝ち抜けるとデパ地下に進出できるのか。


【大阪】
モンシュシュのロールケーキ

開店30分前に150人の行列かー。
美人双子姉妹による、甘さを抑えたロールケーキで男性にも人気
(行列の半分は男性)

ケガの巧妙で出来たロールケーキみたいだけど、(生地を半分に)
営業に出ない、という戦略も
商品に自信があって、結果も出てるのならアリだよね。

モンシュシュ
http://mon-chouchou.com/index.html


【山形】
シベールのラスク

「余り物の再生産品」に過ぎなかったラスクを「進物」にしたアイデアか。

理屈でわかってても「ラスクのためにフランスパンは焼けねえ」という
職人さんの気持ちは理解できる部分がある。
…それを5年6年かけて説き伏せたんだから、社長の情熱も相当なもんだよね。

シベール
http://www.cybele.co.jp/


【東京/福岡】

福岡土産が東京進出によって、東京以北の人に「東京土産」と認知される。
……すごいパターンだな(笑)
で、それを受けて「じゃあ東京銘菓でもいいか」って(笑)

「お前らプライドないのかwww」というのと、
「儲けを出すための割り切り」というのと、
どちらにでもとれるよなー。

ひよ子
http://www.hiyoko.co.jp/


【京都】
おたべ

後発故のアイデアだったんだろうね。
別のところで勝負しなくちゃいけない状況とはいえ、
常識外れのことをやった勇気は評価できるよね(実際に成功してるし)

おたべ
http://www.otabe.co.jp/


【北海道】
石屋製菓の「白い恋人」

ここは不祥事からの復興だね。
ブランドのチカラって凄いねぇ…と思ったのと同時に、
見際目をちゃんとしなきゃいけない危険性もちょっと感じた。

石屋製菓
http://www.ishiya.co.jp/



ぼちぼち面白かったけど、
おたべ以外は「ご当地」感が薄い気がする。
名古屋発のリサイクル・デパート「コメ兵」
http://www.komehyo.co.jp/index.html

買取額の一発回答はいいよね。
店頭でのディスカウントとか、相手の店員によっては楽しいけど(笑)
楽しめないタイプの人間の方が圧倒的に多いだろうし、
面倒っちゃあ面倒だし(笑)
時間も勿体無いから、
買取にしろ販売にしろ、最初から限度額を提示するのがベストだと思う。

80:20の法則。
なるほど、徹底した相場対応のやり方だね。
モノに絶対的な価値を見たいと思うので、
やり方として上手いなぁ、とは思ったけど魅力的には映らなかった。

¥eng(っていう表記でいいの?)
要は衣料の量り売りなワケですが、
買う方もタイミングを見る楽しみがあるし(←これは楽しみたいところだよね)
売る方も少しでも無駄を無くすことが出来るんだから
いい仕組みだわね。

遠藤晶子に対する
社長「売る気が無いなら聞かない方がいいです」は真理!
企業に学ぼうシリーズ・第3弾「社名に学ぼう」

○Canon
観音がなまって、と英語で「標準」を意味するcanonから。
なるほどー。

○MAX
んー、「社名に学ぼう」には沿ってないだろw
零戦の尾翼を作ってた→翼に鋲を打つ→ホチキスに流れていく…というのは
ナルホドと思ったけど。

○千趣会
最初はこけしの頒布だったんだ。
こけしは今で言うぬいぐるみの位置だったとか、時代を感じるな。
「こけし千態趣味蒐集の会」を略して「千趣会」、
しかも、こけし以外にも対応してまさに「千趣」になるとは、
なかなかカッコイイ流れですなー。

○ポッカ
意思を感じないなw
レモン果汁を開発、ニッカウイスキーから一部をもらって「ニッカレモン」→
ニッカ以外の会社からも注文殺到、ニッカを冠してちゃマズイ。
…で、社長がゴルフ好き→ニッカボッカ履いてる→「ボッカ」じゃゴロが悪い→
崩れて「ポッカ」。
…意思の介在してる箇所、無いよなーw

○グンゼ
国是を地域に落とし込んで「郡是」で、それをカタカナ表記か。
これは志の高さを感じるなー。

○タイガー魔法瓶
広報の方?江熊さん、そんな掴み要らないからwww
魔法瓶の割れ易いイメージを払拭するのに「強い」虎を採用か。
うなずける話だ。
関東大震災の時の逸話、すごいっスね。

○象印マホービン
当初9割を占める取引先である東アジア地域を見て、
浸透させるためにイラスト→地域性を見て象を採用。
これもうなずける話やね。



今日は「これを活かそう」というのではなくて
ホントに豆知識の回だったなw

日本に260万の会社があって、その中で一番多い社名は「アシスト」なんだぜ!



…社名が被ってる時点で、競争から二歩も三歩も出遅れてると思うんだけど。
2009年ヒット商品大予測。

神戸蘭子って人は不思議系…ではなくておっとりし過ぎなだけ?
加藤浩次がイラッてくるタイプやねw

日経TRENDYの渡辺敦美編集長そこそこの美人さんでちょっと面白かったw


キーワード(1)トリプルゼロ

確かに各種成分が「ゼロ」ってのは流行ってるよね。
ゼロ系アルコールの売り上げ'07→'08で3倍(30億→90億)ってすげーなー。
ま、これは昨年までの流れを突き詰めていく感じだよね。


キーワード(2)女性とゲーム

和泉さんそこそこゲーム事情は知ってるつもりなので、この辺は今更な話。
「ビタミンX」内容説明の一連のくだり面白すぎて耐えられんwww


キーワード(3)ぐるぐるエコ

販売期限切れ弁当を豚の飼料に→育った豚をまた弁当に…ってのは
確かに凄いなぁ。



渡辺編集長のヒット予測「3D映画」
…俺、これはコケると思うなぁ。
結局、最初ちょっと目新しいだけで本質は変わらないでしょ。
カテゴリー
アバウト
管理人:和泉彼方

まずははじめにを御一読下さい。
記事を読んで私に興味を持たれた方は
個人サイト萌え尽きて。へどうぞ。

mixiとネギま!SNSにも
同じ名前で登録しております。


最新コメント
[12/07 和泉彼方@管理人]
[12/06 MERIL]
[03/31 和泉彼方]
[03/31 和泉彼方]
[03/30 いすか]
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]