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本日記で納めるには長かったり硬かったりする文章の置き場所。
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儲かってるご当地お菓子。

なるほど、物産展で勝ち抜けるとデパ地下に進出できるのか。


【大阪】
モンシュシュのロールケーキ

開店30分前に150人の行列かー。
美人双子姉妹による、甘さを抑えたロールケーキで男性にも人気
(行列の半分は男性)

ケガの巧妙で出来たロールケーキみたいだけど、(生地を半分に)
営業に出ない、という戦略も
商品に自信があって、結果も出てるのならアリだよね。

モンシュシュ
http://mon-chouchou.com/index.html


【山形】
シベールのラスク

「余り物の再生産品」に過ぎなかったラスクを「進物」にしたアイデアか。

理屈でわかってても「ラスクのためにフランスパンは焼けねえ」という
職人さんの気持ちは理解できる部分がある。
…それを5年6年かけて説き伏せたんだから、社長の情熱も相当なもんだよね。

シベール
http://www.cybele.co.jp/


【東京/福岡】

福岡土産が東京進出によって、東京以北の人に「東京土産」と認知される。
……すごいパターンだな(笑)
で、それを受けて「じゃあ東京銘菓でもいいか」って(笑)

「お前らプライドないのかwww」というのと、
「儲けを出すための割り切り」というのと、
どちらにでもとれるよなー。

ひよ子
http://www.hiyoko.co.jp/


【京都】
おたべ

後発故のアイデアだったんだろうね。
別のところで勝負しなくちゃいけない状況とはいえ、
常識外れのことをやった勇気は評価できるよね(実際に成功してるし)

おたべ
http://www.otabe.co.jp/


【北海道】
石屋製菓の「白い恋人」

ここは不祥事からの復興だね。
ブランドのチカラって凄いねぇ…と思ったのと同時に、
見際目をちゃんとしなきゃいけない危険性もちょっと感じた。

石屋製菓
http://www.ishiya.co.jp/



ぼちぼち面白かったけど、
おたべ以外は「ご当地」感が薄い気がする。
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