忍者ブログ
本日記で納めるには長かったり硬かったりする文章の置き場所。
[135]  [129]  [131]  [130]  [128]  [127]  [125]  [126]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BS11にて放映された(現在は再放送が流れてます)
伊集院光が企画・演出などもこなす冠番組のDVD化、第2弾。

2枚組で、今回はDisc-1(第1弾からの通しで「その3」)の感想。


Disc-1には「映画を作ろう!~1カメ・ノーカット映画制作~」の模様を収録。

映画を撮影しようという話になったが、
予算の都合によりカメラ1台・ノーカットという制限付き。
誰かが何かをとちった時点で有無を言わさず最初からの撮り直し、というシチュエーション。
加えて、撮影用のテープも60分のものが1本のみ、という中で、
当日渡された台本を手に、キャストは演じ切ることができるのだろうか---。

出演者は下記の通り。
つぶやきシロー、イマニヤスヒサ、浜ロン、サードメン高橋卓也、GO(オテンキ)、
コンツ、白鳥久美子、ユリサ、山崎満、星野晶子


喫茶店を舞台にした、5分弱程度のなんてことないショートストーリー。

しかし、これを撮り切るための制限と、
キャストのハードルを上げるように伊集院によって書かれた台本が
撮影自体を一つのドキュメンタリーとしていく。


いわゆる「お笑い」としての面白さとは違う、
だけど「笑い」の要素も捨て切ってはいない面白さ。

エンタの何様だのナントカカーペットだので
どっかんどっかんイッてるのが好きな人には、
もしかしたら理解し難いかも知れない。

テイクを重ねる中で生まれてくる緊張感。
フザケ半分だったものが空気を纏う瞬間。
ミニマル・ミュージックにも似た、
じわり…じわり…とくる感覚。


そういったものが、この中には詰まってます。


「真剣じゃんけん」
(感想→http://moetsukite.blog.shinobi.jp/Entry/99/)
同様、オススメです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事のトラックバックURL:
カテゴリー
アバウト
管理人:和泉彼方

まずははじめにを御一読下さい。
記事を読んで私に興味を持たれた方は
個人サイト萌え尽きて。へどうぞ。

mixiとネギま!SNSにも
同じ名前で登録しております。


最新コメント
[12/07 和泉彼方@管理人]
[12/06 MERIL]
[03/31 和泉彼方]
[03/31 和泉彼方]
[03/30 いすか]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]