忍者ブログ
本日記で納めるには長かったり硬かったりする文章の置き場所。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第18話「恐竜ロボットドリルで大アバレ」
 
ガイが仲間として認められる回。
 
自分たちの仲間になる。
ザンギャックと戦う。
即ち、宇宙全体を敵に回すことになる。
(ガイの様子を見てるとその覚悟が足りない)
…という、マーベラス(の気遣い)。
 
ザンギャックを倒す。
それは宇宙全体を敵に回すことではなく、
宇宙全体を平和にすることである。
…という、ガイの考え方(と、それに伴う覚悟)。
 
この違いが良かったなぁ。
マーベラスも面白いと感じていたくらい、
「無かった」考え方なんだよね。
 
実際に、レンジャーキーが手元になくて変身出来なくても、
一般人を逃がすために生身でザンギャックに立ち向かうガイの覚悟。
決してマーベラスたちにいいとこを見せようとしたものでなく、
自身の自然な行動だったことがまたいいよね。
 
 
正義の味方っぽいから「海賊としては見習いだ」というマーベラス。
見習いとしつつ別に海賊になることを強要する気がないのがいいな。
そもそも、マーベラスの感覚でいけば、
アイムとハカセも海賊に値しないだろうしな(笑)
 
アイムの優しさに思わずハグするも、ルカに制されるガイ。
非常に良い!
もっとルカにアイム姫の王子様役を!(←
 
ルカの「何時何分(以下略)」は軽く噴いた(笑)
PR
第17話「凄い銀色の男」
 
6人目のゴーレンジャー?
伊狩鎧と名乗る男が登場した回でした。
 
「仲間にしてください」って言ってきて
能力を備えてるパターンって珍しくないか?
俺は初めて見た気がする(笑)
 
戦隊モノへの憧れがテンプレでいいなぁ。
マーベラスに、転んだ子供を助け起こすことを要求やら
名乗りの妄想(しかもハカセに代わって自分)やら
笑わせてもらった(笑)
 
アルマドンのバリアーに爆弾を施すよう指示したワルズ・ギル。
…マトモな思考も出来るんじゃないか(笑)
捨石にする発想含め、ワルの幹部っぽくていいな。
 
そして、それを見破る伊狩鎧ことゴーカイシルバー。
登場回だし、ハカセが踏み台になるのはしょうがないやね。
第16話「激突!戦隊VS戦隊」
 
「何かを得るためには何かを捨てなきゃね」というバスコとの取引。
仲間を得る(取り返す)ために夢を捨てるか、
夢のために仲魔を捨てるか。
 
…そりゃ両方手に入れるしかないよね!!
 
 
Aパートで、取り入る振りしようとしたルカに対し
「人を信じない」と跳ね除けたり、
ジョーが中心となっての脱出劇もきっちり先回りしたり、と、
バスコには敵いそうにない…というのを印象づけておいて、
CM直前の「君が諦めたのでは手に入らない」で
Bパートでのひっくり返し。
 
良い展開だと思います。
 
 
前回、レンジャーキーに対して
ゴーカイジャーが一人ずつ向き合ってやられたんだけど、
今回は2人ずつペアになって向き合い、
今度は倒してみせたというのも上手いよなぁ…。
 
 
リキッドロイドって、カプセル怪獣みたいだな(笑)
 
 
巻き込んだことを謝るマーベラスと
全然気にしてない(巻き込まれたなどと思ってない)4人、
そしてそっと感謝を口にするマーベラス。
 
良いですなぁ。
 
 
いやぁ、アツいし上手いし、非常に良かった!
 
 
 
ただ、ひとつだけ不満があるとすれば、
宝箱ぶん投げからのモバイレーツキャッチ&レンジャーキーセットは、
アイムとルカにやらせるべきだろー!!(笑)
第15話「私掠船現る」
 
マーベラスにとっては触れて欲しくない過去、
赤き海賊団に大きく関わるお話。
 
赤き海賊団って、3人だったのか(笑)
(アカレッド、バスコ、マーベラス)
…3人の中から裏切り者が出るってのはキツいなー。
 
ザンギャックが認めた特別な海賊になっていたバスコ。
これは裏切りでザンギャックにもたらしたものによって得た立場だろうけど、
ザンギャック側に面白くなく感じているのが居るようだねぇ。
ダマラスが、ゴーカイジャーが幾つか得ている
「大いなる力」をあえてバスコに見せたのは、
機を見てゴーカイジャーごとバスコも消し去ってしまうための
布石じゃないかしら。
 
バスコのキャラクターはいいねぇ。
いかにも裏切りそうだ(笑)
「マベちゃん」には思わず噴いた(笑)
…レンジャーキーって、あんな使い方も出来るのね。
 
ルカのナイス方便から互角の戦いかと思いきや、
各戦隊の6人目以降が出てきてバスコ圧勝…というのは
アツい流れだったなー。
 
仲間を奪ったバスコは、どういうシナリオを描いているのか…。
 
 
 
「何かを得るためには何かを捨てる」
次週、マーベラスは赤き海賊団だった過去を捨てる…みたいな流れかな?
第14話「いまも交通安全」
 
マーベラス「何だこりゃ」
ギャグ的な意味でかなり面白かった(笑)
 
陣内恭介のターン
・紙芝居/劇団/コーヒー牛乳を配る
・公演「5色の信号機」
・ハカセを盾にする
・度重なる、「大いなる力」をダシとしての使用
→アイム「他のカーレンジャーの方に頂きます:
 
ジェラシットのターン
・学ラン&インサーンのセーラー服
・真剣白刃取り空振り
・嬉しくなって大暴れ
 
インサーンのターン
・地球人に一目惚れ
・自分に好意を寄せている男を躊躇なく利用
カテゴリー
アバウト
管理人:和泉彼方

まずははじめにを御一読下さい。
記事を読んで私に興味を持たれた方は
個人サイト萌え尽きて。へどうぞ。

mixiとネギま!SNSにも
同じ名前で登録しております。


最新コメント
[12/07 和泉彼方@管理人]
[12/06 MERIL]
[03/31 和泉彼方]
[03/31 和泉彼方]
[03/30 いすか]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ ☆[PR]